アンバサダー紹介 橋本小百合

【名前(ふりがな)】 橋本小百合(はしもと さゆり)

f:id:granmocco:20171005145346j:plain【住所】熊本県熊本市東区/ 菊池郡大津町引水

【活動地域】熊本県(日帰りで可能な場所ならどこでも)

【連絡先】flatsource1113@gmail.com

Instagram

個人:

https://instagram.com/rubandlovesayu?utm_medium=copy_link

こどもとおもちゃのフラットソース:

https://www.instagram.com/flat.source/

【家族】夫、娘9歳、息子5歳 (R3.8.31現在)

 

f:id:granmocco:20171005145736j:plain

※写真は4年前です


【最近嬉しかった事】

・私が困っていると、さりげなく手伝ってくれる娘に成長を感じたこと。

・やりたいことに向かって進んでいると、応援してくれたり、自分の経験から的確なアドバイスをいただけて物事がサクサクと進む感覚を感じたこと。

・gran moccoを使って育児負担が減って笑顔が増えたママを見た時。

・Design my seedという活動で「こんな場所があって救われる」と言ってもらえたこと。

https://instagram.com/design_my_seed?utm_medium=copy_link

【自分の住んでいる地域の好きな所】

・水が美味しく、新鮮な野菜やお肉を食べる事ができる。

・海に山に川に、自然が身近にあり、湧水プールや川など子どもが遊べる所が沢山ある。

・子育てに優しく、行政と地域と個人が繋がっていっている感じがする。


【どうしてアンバサダーになったのか】

おんぶ育児に興味があり、もっこを手作りしてみたが上手く使えなかった。

しかし、実際にアンバサダーさんに高いおんぶの仕方を教えてもらいgran moccoを使ってみて、全く密着感や軽さが違いアンバサダーの講座を受けてもっと知りたい!!と思ったのがキッカケ。

『ままこや』の山野井恵摩先生が、発達の講座の担当をしていると聞いたので。

そして、赤ちゃんの発達について大切な事を、より多くのママに伝えたい!!と思ったから。

以前やっていたベビーマッサージ教室やアロマ教室は子どもと一緒に出来る状態ではないほど元気な息子だったので、アンバサダーの活動なら、息子と一緒でも出来る!!と思ったから。

f:id:granmocco:20171005145437j:plain

【アンバサダーになって良かった事】

より、赤ちゃん側からの視点に立てるようになり、交流会やgran moccoを通してママ達がつながり、笑顔になってくれる姿を見れた事。

赤ちゃんを身体の発達の面から学ぶことで、見方や接し方が変わったこと。

【gran moccoのここが好き💛】

・どんな服にも合い、フリーサイズなので家族に手伝いをお願いしやすい。背中の子どもの様子や状態が手に取るようにわかり、声掛けが多くなる。 

 

【これからの抱負】

・オンラインでもリアルでも、それぞれの良さを生かして、ママたちがホッと出来る場『こどもとおもちゃのフラットソース』を作りたいと計画中。

自分の今までの経験や技術を伝えていくことで、子育てをより楽しめるママを増やしたい。

・保育士、幼稚園教諭、おもちゃコンサルタントデザインマイシード、講師活動、イベントマルシェ企画などの経験を生かし、それぞれの立場の人が自分らしく生き生きと過ごすきっかけになる場所を作っていきたい。


【育児中のママたちへ一言】

今は、毎日のお世話で慌ただしい毎日かもしれないけれど、その中でせっかくなら子どもと一誌に自分も楽しめることを見つけると良いかも!!

「〇〇させなきゃ!!」「どうして、〇〇してくれないの!!」と急かすより、案外一緒に楽しんだり、「ま、明日でもいっか」と考え方や行動をかえると、子ども達がのってきてくれて、スムーズに行く事も。

日々勉強の私ですが、オンオフつけて、自分一人の時間が持てる様に、周りを巻き込んでお願いする術を身につけましょう♪